走り書きの壁

【ミリオンライブ 6th 仙台公演】歴代ライブ セトリまとめスプレッドシート

時代はデータ。

ジャンプでも友情、努力、データってくらいどの漫画にもデータキャラ出てきますしね。時代はデータ。

sum69.hatenablog.com

ミリオンライブ6thライブセトリ予想~♪なんて丸投げ記事を勢いで書いたら、セトリ予想するのめっちゃおもろ~~!のテンションぶちあがり。

もっとセトリ予想するために過去のセトリをインターネットの海から探し当てるんだけど、意外とと書き方がばらばらだったりでまとまってない…。

そんじゃいっちょやるか!

f:id:Sum69:20190423181009p:plain

テンション上がった勢いで主な歴代ライブ(WORLD 2014, 1st, 2nd, WORLD 2015, 3rd, 4th, MEG@TON VOICE, 5th)でやった全部のセトリを一覧で見られるようにまとめました。

f:id:Sum69:20190423213431p:plain

フィルタを使えば曲ごとにどのライブで何回披露されたのかってのも一覧で見られちゃうわけ。

PC向けでレイアウトしてるからスマホマンはPCマンに変身してね!スマホ向けにスプレッドシートのレイアウト考えるのとか想像しただけで地獄。

↓からアクセスしてね。

docs.google.com

みんなで共有できたら話のネタになるし、セトラー(オタク業界ではセトリ予想する人の事をこう呼ぶ)の助けにもなるし、過去ライブのセトリプレイリスト作る時にも使えるしでメリットしかないじゃん!アゲアゲ~って感じで公開。

いや~データとして一覧で見られるだけでも、相当な"気づき"あったね。直ぐにでもこの大量の"気づき"語りたいけど、一先ずみんなで共有してピース and エンジョイしたいからスプレッドシートの"使い方"語っていくね。

知ってる人は知ってる程度の操作だから、"物知りマン"は「ふ~ん、こんなもんね」って斜め読みするか飛ばしてちょ~。

スプレッドシート フィルタの使い方

f:id:Sum69:20190423204101p:plain

早速アクセスするとこんな感じ。このままでも"気づき"沢山みつかりますね。でも、もうちょっとデータを見やすくしたいな~~例えば、今まで披露された回数が多い順とか…。

それ、簡単に出来ちゃう。

f:id:Sum69:20190423180950p:plain

①画像の赤線で囲っているところをドラッグで選択

f:id:Sum69:20190423180951p:plain

②左上のフィルターマークをクリック

③[新しい一時的なフィルタ ビューを作成]をクリック

f:id:Sum69:20190423180954p:plain

④なんか小難しいこといってくるんで閉じるをクリック

※画面に黒い枠が表示されたらちゃんとできてるよ~。

f:id:Sum69:20190423181002p:plain

⑤披露回数の右にある▼のできそこないみたいなマークをクリック

f:id:Sum69:20190423181003p:plain

⑥[Z → Aで並び替え]をクリック

※もし披露回数が少ない順に見たいなら[A → Zで並び替え]をクリック。

f:id:Sum69:20190423181007p:plain

ね、簡単でしょ?

個人的には「恋のLesson初級編」がトップちゃいますか~?思ってたけど、今回の集計対象内だと「トキメキの音符になって」が計8回でトップ。みんな知ってた?

ミリオンライブ初期からライブに出演している分、翼、星梨花、杏奈の披露回数が多いのもわかりやすい。これもまた"気づき"。

なるほどね~。じゃあ、このみさんのソロ曲だけだとどうなんだろう。気になるね~。

勿論簡単に出来ちゃう。

f:id:Sum69:20190423181009p:plain

⑦アイドルの右にある▼のできそこないみたいなマークをクリック

f:id:Sum69:20190423181016p:plain

クリアをクリック

最初に表示されているアイドルの左のチェックが外れるよ~。

f:id:Sum69:20190423181019p:plain

⑨虫眼鏡のマークのところに絞り込みたいアイドルの名前を入力。今回は「馬場」。

⑩表示されたアイドルの名前をクリック。左にチェックがつく。

f:id:Sum69:20190423181022p:plain

⑪対象アイドルの名前の左にチェックが入ったら[OK]をクリック

f:id:Sum69:20190423181023p:plain

ほら!このみさんだけのデータ出ました。「dear...」は2nd,3rd,4thって連続で披露してくれてたらしい。

ね、簡単でしょ?

 

f:id:Sum69:20190423181026p:plain

 ⑫もしアイドルごとの絞込みを止めたかったらすべて選択をクリックで元に戻るよ

はい、終わり!活用してちょ。

 

Setlistのページでも同様に今までのライブでどの曲がどんなメンバーで何回披露されたのか、とか一覧で見れちゃうヨ~。

Setlistのページでフィルタかける際には( 空白 )のチェック外さないほうが見やすいよ!

例①) 今までのLIVEで披露されたPRETTY DREAMERのメンバー

f:id:Sum69:20190423213431p:plain

 例②)今までのライブで披露された春日 未来の楽曲

f:id:Sum69:20190423213427p:plain

おわりに

気軽な気持ちで始めたけど歴代セトリのデータ入力だけで550行近くて、最後の方死んだ目でやってたね~。副業の方が楽まであった。

勿論見るのに許可はいらないので好きに使ってください。これで少しでもセトラーの人たちがセトリ予想するのに役立ったら幸せ。最初にも書いたけど、このデータにはセトリプレイリスト作るとか色々つかえそうな"ポテンシャル"感じてる。

今は主観で需要のありそうなデータだけ入力してあるので、もしこのデータもいれたらおもしろいんじゃない?とかあったらブログのコメントでもTwitterでもお気軽にご意見ください!みんなの力でこのデータの"ポテンシャル"高めて欲しい。

表記ブレや誤字等もお知らせ頂ければまじ感謝。ピース。

そんじゃ6th 仙台公演も、もう目前。みんな"セトラー"シャカリキやっていきましょ!

 

ぽわり