走り書きの壁

初期の北沢志保 好き

初期の北沢志保、つまり初北沢志保好き。

琴葉未来可奈の新ユニット「STAR ELEMENTS」が発表されたり、名刺機能がアップデートされたりと今週もミリシタはアチチ。

名刺機能アップデートいいね~、でもスマートホン1台だけじゃ交換にちょっと手間あるのが悲Pパイナポー。

やっぱりQRコードだけ切り出してリアル名刺に貼るのが一番快適に名刺交換できるかな?ゲーム内で貰った名刺のページから名刺送り返せたらよかったけどな。技術とか権利的に難しいのか。バカだからよくわからないよ~。現状は名刺送りつけ機能。

でもきっとミリシタ運営の事だから直ぐゲーム内で交換が完結するようにしてくれるはず。同僚申請は送れるし。なので今回のアップデートも今後に期待して☆20,000個!!

北沢志保 好き

f:id:Sum69:20190418213755j:plain

わざわざ"初期の"北沢志保ってつけたからにはちょっと"ワケ"があるけど、まずは北沢志保、いいよねって話。

ミリオンライブに移るにあたって先輩という属性を得た765AS達は別として、39 projectのアイドルたちって基本いい子揃い。その中で初期の千早を思い出すようなそっけない態度、プロデューサーに頼らないでやっていくという意思表示。

ただ千早にとっての「」のような特別秀でた何かを持っているわけではないけど、その穴を自分の力、「努力」で埋めようとしていく姿勢。努力する才能っていうのかな~。

努力する才能ってすごいよね。自分は努力する才能皆無のヒューマンだから自宅から最寄り駅まで歩くのにもタクっちゃうし。タクるってのはちょっち見得張ったね。バス乗ってる。というか外出るの諦めてる。1日寝ることにしてる。

最初からぜ~~んぶ志保の思うままにやらせてたら、そのうち絶対どこかで壁にぶつかるじゃん。あ~ん!志保、プロデュースしなきゃ!!見守ってやらなきゃ!!なるでしょ。

 ・「制服シリーズ 北沢志保」覚醒コミュ

f:id:Sum69:20190418222655p:plain

上に書いた事全部踏まえた上で今日の本題。コミュのネタバレとか気にする人はごめんち!回れ右しておっけー。

先に言っておくと、決してコミュ内容の否定じゃないので。こういう志保も可愛い。でも、ミリシタ運営さんこれからどういう方向性でいくの~?っていう疑問ね。

コミュの内容としては、学校での制服グラビア撮影中に"普段通り"を演出する為に普段学校でどんな風にすごしているのか志保に聞いていくって感じ。

ここまでは普通。というか初期の志保なら「はあ?普段の私の学校生活なんて関係ないんじゃないですか?」って会話突っぱねてきてもおかしくないかも。そこはやっぱりプロデュース期間が積み上げた志保との信頼関係…ってやつかにゃあ。

その後。

”優しい表情と少しの上目遣い”で「Pさんがいるから普段とは違います。」という旨の発言をするんですね。

そしたら自分「エ”ッ!?」って。唐突なデレに頭がついてこなくて。もしかして自分の考えすぎか?なんて300回くらいコミュ見返したり、ボイスオフにして視覚情報だけで見直してみたりしたけど。やっぱり唐突にデレてるんですよね。

ナンデ!?シホ=サンナンデ!?

志保の魅力って基本は一匹狼でひたすらに努力を積み重ねていくところだとは最初に書いた通りなので、唐突に、そして能動的に"デレ"されると志保、どうしちまったんだ…と困惑が隠せなくて。

f:id:Sum69:20190418224041j:plain

M@STER SPARKLE 02のCAT CROSSINGを初めて聞いたとき、自分は運営からの「ミリシタの志保もこの方向性だよ」ってメッセージだと思ってたんです。

"決してブレない生き方(後悔はしない)"、”抗い続ける それがなんなのか わからなかったとしても"。めちゃアチチでエモじゃん。そんでもって"志保"じゃん。

「あんた志保に好かれたり、志保が幸せになって嬉しくねーのか?きも~い☆」って思われるかもしれないんだけどそうじゃないんよ。

孤独を糧に努力を積み上げてる志保が能動的にデレてるのがめっちゃひっかかった。このままだとPの存在が志保の努力に支障を来たすんじゃないか?って。

Pとアイドルって少なくとも最初は恋愛対象ではなく共にトップを目指す相棒"パートナー"だと思うので。そういうふいんきになるのはトップアイドルになってからがいいな~って…。

Pが奔走した結果、何かが成功して(ライブとかね)、その結果で志保が感謝や喜びの気持ちを"デレ"として表現してくれるのは好き。

志保ならライブ成功しても「あたりまえです。じゃあ先戻ってます。」て言い返して来そうだけど、それも好き。

ここまで思うままに書いてみて、子離れできない親が子の可能性を潰してしまってるような"悪寒"を感じた。アイドルについてこういう風に思っちゃうのも"年"のせいなんかなあ。そこまでおじさんにはなってないつもりだけどな~~~。

スマホゲーの宿命

メタな視点でひえひえになってしまうけど、サービスを継続し続けなければいけない以上シアターのみんなにとってトップアイドルに近づくのはめちゃんこ難しいことなんだよね…。

トップアイドルには簡単に近づけない、でもプロデューサーって立場でゲームを進めていく以上、アイドルたちの成長は描かないといけない。

というかミリシタってシミュレーションゲームじゃなくてリズムアクションゲームだしね。

本当運営ちゃん大変だね…。いちプレイヤー兼プロデューサーなのにしょ~~んもないわがままいってごめん。でも運営ちゃんも志保の魅力はわかってるんだと思う。そうじゃなきゃミリシタ初期に実装されている志保コミュであのそっけなさは表現してこないだろうし。

 

シャニマスは成長を描くって観点だと上手いシステムだよね~。シャニマスのシステムとミリシタ、デレステのライブシーン合わせたらそれってみんな幸せじゃん。

アイドルマスター3じゃん。世界平和じゃん。

 

とかこんなこといってるけど志保のSSR 1枚も持ってません。

福岡公演の打ち上げガシャで当てたるからな。

そんでSSRコミュの感想も絶対記事書くから。

志保好き。

 

ぽわり。